千葉市稲毛 ラーメンつち家の「竹岡式ラーメン」 千葉3大ラーメンのひとつ、真っ黒な醤油スープ

 法事の帰りに以前から食べてみたかった千葉3大ラーメンのひとつ「竹岡式ラーメン」を初めて食べた。
真っ黒なスープとぼそぼそな麺、麺の上にチャーシュー2切れとシナチク、玉ねぎのみじん切りが乗せられている。
食べると変な後味がして美味しくない。
漁師町の富津市竹岡が発祥なので、魚介系の出汁を期待していたが、出汁の旨味をまったく感じられない。
調べてみたが、スープは醤油でチャーシューを煮た残り汁をお湯で薄めただけとのことであった。
豚肉の臭さの残る醤油汁といったところである。
お店によって多少の違いがあるのだろうが、これが千葉3大ラーメンというのでがっかりした。
先日食べた茂原の「アリランラーメン」と、黒いスープで玉ねぎみじん切りが入っているところは同じであるが、その旨さは「アリランラーメン」を10点としたら、「竹岡式ラーメン」は3点ほどだ。
しかし、私と同様に〝まずい〟と感じる人が多い中で、「竹岡式ラーメン」が好きでクセになる人もいるようで、千葉3大ラーメンのひとつにランクインしている。
漁師町発祥ということで、肉体労働で海から戻った漁師には、特に冬場の寒い時期には、濃い目で、塩分の多い熱々スープが美味しいのだろう。
一杯650円という値段も魅力である。
※千葉3大ラーメンとは「竹岡式ラーメン」、「勝浦タンタンメン」、「アリランラーメン」です。
(2024/5/22)



コメント