衝撃の濃厚さ!「亀戸煮干中華蕎麦 つきひ」で新感覚の煮干しラーメンを体験!

 東京・亀戸で評判の煮干しラーメン店「亀戸煮干中華蕎麦 つきひ」に行ってきました。JR亀戸駅から徒歩約5分の「亀戸横丁」の一番奥にあります。




昭和レトロな隠れ家「亀戸横丁」

お店がある「亀戸横丁」は、東京都江東区にあり、昭和レトロな雰囲気が特徴の屋台村のような飲食店街です。約450㎡の空間に郷土料理や多国籍料理など約15軒の多様な飲食店が軒を連ねています。


昼間に行ったのですが、横丁内の他の約15軒の飲食店はすべて網が掛かっていて営業しておらず、薄暗い通路を歩いた一番奥の「つきひ」だけが営業していたのが印象的でした。





横丁は独立した店舗が並んでいて、他の店の料理を出前で楽しめるのが魅力の一つだそうです。夜は昭和レトロな雰囲気で賑わい、まさに大人のためのスポットになりそうですね!

噂の煮干しラーメンを実食!

お昼過ぎの空いた時間を見計らって行きましたが、お店は満席で数人が並んでいました。ただ、回転が良かったので、あまり待たずに着席できましたよ。

食券で「特製濃厚蕎麦」「煮干し和え玉」を注文。




提供された「特製濃厚蕎麦」のスープは、その名の通り濃厚な煮干しだしで、まるでドロドロ!

麺は硬めで、スープに浮かんだ麺を「すすって食べる」というイメージとはかなり違いました。



口に運ぶと、「これがラーメン!?」と驚くほどの新食感。ドロドロのスープを硬い麺に絡めて「ぼりぼりと噛みしめながら食べる」と、煮干しと麺の味が舌を通じて脳に染みわたるような感覚でした。煮干し好きにはたまらないでしょう。

〆は「和え玉」で二度美味しい!

麺を食べ終わった後のお楽しみは、別で注文した「煮干し和え玉」です。



和え玉と、載っている煮干し粉、チャーシュー、玉ねぎを混ぜて食べると別食感でおいしい。

次に、どんぶりの底に残ったドロドロの濃厚スープに、この和え玉を絡めていただきます。これで完璧にお腹いっぱいです。



この体験で、この店が煮干しラーメンの人気店として高く評価されていることに心から納得しました。

また機会があればぜひ再訪したいと思います!

「亀戸煮干中華蕎麦 つきひ」、強烈な煮干しの風味と新食感のラーメンをぜひ一度試してみてください!

コメント