千葉県東金市に11月、なんともユニークなラーメン店がオープンしました。 その名も、「めん屋 まぐ郎」!
店名からもわかる通り、ここは「マグロ」を主役にしたお店。 しかも、三重県で遠洋延縄マグロ漁船を6隻も所有する網元「長久丸冷蔵」から一括仕入れしているそうで、天然本マグロへのこだわりが半端じゃありません。
2m超えのマグロが店頭でお出迎えしています。
喜多方ラーメンと本まぐろ丼の贅沢セット
お店のおすすめは、マグロの旨味と豚骨を融合させた「まぐろ豚骨ラーメン」とのことですが、今回私の目にとまったのは「喜多方ラーメン」でした。
「喜多方とマグロのコラボってどうなの?」という好奇心に抗えず、「喜多方ラーメン(こってり)」に、サイドメニューの「本まぐろ丼ハーフ」を付けてオーダーしました!
具だくさんで満足度の高い一杯
運ばれてきたラーメンは、喜多方らしい中太のちぢれ麺。 トッピングがかなり豪華で、以下の具材がどんぶりを彩ります。
チャーシュー(王道!)
マグロの角煮風(これぞマグロ専門店!)
メンマ・チンゲン菜・刻み玉ねぎ・ワカメ
スープは魚介系のさっぱりした味わいに、うっすらと背脂が浮いていて、コクもしっかり感じられます。ちぢれ麺との相性もバッチリでした。
やっぱりマグロは「生」が最強!?
そして、真打ち登場の「本まぐろ丼ハーフ」。 ハーフと言いつつ、赤身とトロが3切れにさらにネギトロがたっぷり!網元直送の実力をガツンと感じる鮮度の良さで、これは文句なしに美味しいです。
実際に食べてみた感想
正直な感想を言うと……「やっぱりマグロは生の刺身が一番美味しい!」(笑)。
ラーメンでマグロ特有の繊細な旨味や香りを100%表現するのは、なかなか至難の業だなと感じました。ただ、だからこそ「刺身」と「ラーメン」を同時に楽しめるこのスタイルは、マグロ好きにはたまらない贅沢なセットなのだと思います。
東金エリアで「今日は魚も麺もどっちも欲張りたい!」という日には、ぜひ足を運んでみてください!





コメント
コメントを投稿